Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ガイアの夜明け~父と娘のチョコレート戦記~
きっちょう 2020-02-12 09:05:09
今回は福岡県と兵庫県の事例が紹介されました。
メインとなったのは福岡県のお店ですが、トレーラーハウスで営業する「カカオ研究所」の看板を見たら、「まんぷく」での「ラーメン研究所(実態は小屋)」のことを思い出しました。もともと経営していた会社を追われたというのも、萬平さんが理事長を引責辞任したのと重なります。カカオ研究所・創業者は「家を追われたとき、みな冷たかった」と嘆いていましたが、まんぷくで差し押さえの札を貼る信用組合の職員も無機質な表情でした。
モレはメキシコでは広く食べられているそうですが、あまりにドロドロしていて、ちょっと敬遠してしまいます。そこで「カカオ研究所」の娘さんは日本人の口に合うアレンジを施していました。協力レストランのシェフは「カレーみたい」と第一声をあげていましたが、さまざまな食材にチョコレートを注入したというのが、ほどよい味わいを生み出したようです。その後、もっとチョコレート色を強めた「カカオモレ」という商品を開発しています。

兵庫県の本店を盛り立てるべく、東京に支店(HANARE)を設けた娘さんですが、「掟破り」であるあんことチョコレートのミックスについてのお話、具体的には客に受け入れてもらうための工夫や苦労話を知りたかったです。奈緒さんがせっかくお店を訪れ、いろいろとやり取りがあったはずなので、ここは時間をかけてほしかったです。
こちらのお店では営業力の高さを感じました。朝ドラ「なつぞら」では洋菓子店に嫁入りした女性が「この店の弱点は営業力のなさだ」と看破し、営業活動に勤しんでいましたが、営業力が高いとお店はこうも変わるものかと思います。もちろん、それを裏付けるのは商品開発力の高さで、HANAREではあずき商品ばかりでなく、酒粕や日本茶を活かした商品も発売されています。
丑三つ時にアフリカが
のびもん 2020-02-12 03:28:21
く〜。また丑三つ時に目覚めました。この時間帯って、NHK動物ものしかやっとらんのですよねぇ。しかし像が映っております、アフリカか?タンザニアとありました。アフリカですね。

ブログには像しか写ってませんでしたが、被写体はらまだたくさんあったはず。
全部見たいですね。
そういえば、私の唯一の"アフリカ“.秋吉台サファリパーク、ホワイトタイガーの赤ちゃん見ましたよ。まー、可愛かったですね。

断酒続けていたなか呑まれたらダメージデカいですね。昨日1日死んでましたわ。また断酒生活に戻らないと。
そういや、去年の2/16はシンクロツアー佐賀公演だったんですね。奈緒さまが、「SAGA」と言われていたのを思い出します。(あっ。握手会の小細工も…)時が経つのは早いもんですね。
また全国ツアーやってくださいね!!鬼のびもんです。
ドラマ「アライブ」のグッズ!!
アクエリアス 2020-02-11 23:14:59
ドラマ「アライブ」のグッズをネットで購入!!

奈緒さん、ありがとう☆彡

「横浜みなと総合病院、ボールペン!!」

仕事で使わせていただきます(^ ^
ガイアの夜明け 感想
まーさん 2020-02-11 23:14:13
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の「ガイア」は、チョコレートに再起をかける、父と娘の物語二本立てでしたね。 奈緒さんは、たつのの三大萬年堂さんの東京のお店に取材に行ってましたけど、カカオとあんこのお味はどうでしたか?

私、萬年堂さんの醤油まんじゅう好きなんですよね。 10年ぐらい前までは仕事の都合で年に2回たつのを訪れてて、その時は必ずたつの土産に醤油まんじゅうを買ってました。

今日取り上げた2つのお話は、どちらも娘さんががんばって支えてるなぁと感じました。 あんこ+チョコレートもスパイス+チョコレートも、どちらも「食べてみたい」と思えるものだったので、いつかどこかで出会えたら、買ってみようと思います。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
東京オリンピック魂のレシピ良かったです
jazzcat 2020-02-11 23:01:21
奈緒さん、こんばんは。
オンタイムで見られなかったので、今日、魂のレシピ録画拝見しました。
仕事への情熱と誇り、美味しそうなお料理の数々、素敵な番組でした。
各地、様々出かけられてインタビューされたり、奈緒さんの魅力もすごく伝わる丁寧な構成でうれしかったです。
すごく美味しそうに食べられていて、また各地に残るレトロな食堂行ってみたくなりました!
魂のレシピ
のびもん 2020-02-11 10:37:45
昨夜はホンキで久しぶりに呑まれてしまって今しんどいです。おえ〜。
本来なら長崎空港に飛行機見に行くつもりだったんですが、こんな状態じゃ無理。部屋で大人しくしています。
魂のレシピ、見ました。さすがは帝国ホテルが誇る村上さんを始め、全国から集まった戦士達。今のように、保存法も輸送も発達していない中、ほんと大変だっただろうなーと思います。
奈緒さまの食レポは、あれは台本ですか?アドリブですか?もうすっかり身についてますよね。
選手を支える裏方さんの尽力もあり、感動的な大会になるわけですね。皆さん誇りに思ってるだろうなー。

母親が、「あー、村上さん有名かったとよ。今日の料理にも出よったもんねー」って。ほんとだったんですね。
早起き
満月ポンちゃん 2020-02-10 22:21:25
アライブのインスタグラムで、奈緒さんのバースデーケーキを運ぶリハをしているきよ様をupしています。このところの奈緒さんの悩みは朝が起きれない事みたいですね。ドラマの撮影はめちゃくちゃ早いのですね。冬だし、寒いし頑張って下さい。私は明日休みなので長い事お布団と一体化です、(笑)。
お誕生日おめでとうございます!
まい 2020-02-10 11:24:58
奈緒ちゃん、遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます♪

これからも体に気をつけて、ずっと素敵な女性として輝き続けてください!

ドラマも見ています!撮影頑張ってくださいね!
バースデーケーキ
きっちょう 2020-02-10 07:02:09
2つのブログで、バースデーケーキをUPしていただき、ありがとうございます。
アライブに先んじて、感動地球SPのスタッフから贈られたそうで、こちらの方がサプライズ度は高いですね。ところで、この番組のナレーション録りのために静岡に行くのでしょうか、それとも都内のスタジオ(フジテレビ?)なのでしょうか。
アライブについては、木村佳乃さん、きよ様と一緒に写っている配信記事もありました。きよ様は先日のお返しで、懸命に祝っている感じがしました。クールなようで実は熱いキャラという結城先生とシンクロしているかのようです。
通常のケーキでは切り分けするのが大変と、以前書き込みしましたが、カップケーキだとその問題はクリアされます。ある程度写真に収めたら、現場のみなさんに分けて、賞味されたことと思います。たくさんのカップを活かして、一つ一つの文字を大きく書けるというのもメリットではないでしょうか。

さて、待望のサウンドトラックCDの発売が発表されました。26日(水)で、予約しました。奈緒さんは「劇中のようにゆっくりと深呼吸をするような曲」とお話になっているので、あの曲で合っているでしょう。ピアノソロということもあり、「素直で真っ直ぐな演奏を心掛けた」そうです。
音楽の真鍋昭大さんの隣に、ピアノ演奏として奈緒さんのお名前がクレジットされると、もっと注目されるのにとも思いますが、「知る人ぞ知る」「わかる人はわかる」というのもいいのかもしれません。
連稿ご容赦ください
のびもん 2020-02-10 04:44:44
あっ、書き忘れてました。
バースデーケーキ前に佳乃さんきよさまと3ショットの写真見ました。
佳乃さんの帽子(?)、可愛かったです。佳乃さんらしい。
ドラマではギスギスしてる2人なので、ほっこりしました。
こう戻ってほしかですね〜〜〜
ページ:

>>show all