Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ブログ更新ありがとう!!
アクエリアス 2020-10-01 19:22:27
奈緒さん、ブログ更新ありがとう!!

831のきゅうりについて気づいた事を!!

富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい

和名キュウリの呼称は、漢字で「黄瓜」(きうり)と書かれ、熟した実が黄色くなることに由来する。「胡瓜」の中国音(クウクワ)が日本人には発音しにくかったため、瓜を日本での読み「ウリ」と発音し、「クウウリ」から「キュウリ」となったものと考えられている。漢字表記で使われる胡瓜の「胡」という字は中國から見た西方諸民族を指し、シルクロードを渡って来たことを意味している。
中秋の名月
満月ポンちゃん 2020-10-01 17:48:26
 今夜はお月様綺麗に見れそうです。もちろんBGMはLUNAですよ〜。めっきりと秋らしい天候になりましたね。食欲の秋ですが、10月のうちの家の定番は丹波の黒豆です。これは太っても食べたい一品です。茹でるのもいいですが、黒豆ご飯もいけますよ。
長谷川町子美術館
きっちょう 2020-10-01 07:24:26
奈緒さんが訪れた時は「長谷川町子生誕百年記念展」の一環として、第一期展示が行われていました。現在は第二期展示のために、展示替えをしている(休館中)ところです。今年は美術館の前に記念館が作られたため、展示内容がパワーアップしています。
奈緒さんとサザエさんといえば、2014年1月に神戸で開幕した「サザエさん展」のオープニングが思い出されます。詳しくは当時のブログをご覧ください。この展示会は全国を巡回したので、全国の奈緒さんファンが訪れていました。
奈緒さんはこのブログに「わたしの生まれる前のサザエさんを見られた」と綴っていましたが、美術館ではオリジナル(連載漫画)のサザエさんを堪能できたことでしょう。なお現在、朝日新聞の土曜・別刷にオリジナルのサザエさんを紹介する連載があります。奈緒さんが顔をのぞかせているパネルでは、フネさんが「貸室」の札を出していますが、大家族の磯野・フグ田家に空き部屋があるのでしょうか?
それにしても、なぜ奈緒さんがこの美術館を訪れたのかが気になります。今後を待て、ということなのでしょうか。
牡蠣の直売所
のびもん 2020-10-01 06:45:07
直売所のニュース見た時こんなんも思ったんですが、冬場になると、有明海沿いに牡蠣小屋が山の様にできるんですよ。あれもある意味直売所やなーって。
佐賀牛を一緒に売ってる店もあり、牡蠣が食べきれないあたしはもっぱら佐賀牛担当。友達は牡蠣やら海老やら海産物。
ただ、牡蠣焼いた匂いが服に染み込むので車に上着は置いてカジュアルな薄着でいざ焼くぞモードにならなきゃいかんのですよ。
関東も房総半島とかにあるんですかね?
なかったら、一度有明海沿岸にいらっしゃ〜い。ですよ。ついでに長崎県の直売所にもいらっしゃ〜い。
ただ、この前ニュースで報道されてましたが、今年は海水温が高いままだから牡蠣が成長しないらしく小粒になってしまってるらしいです。温暖化の影響がこんなところにまで。オーマイガーです。

プレイリスト追加公演がなかなか発表されない…待ち長っ!

後からガイアの先週分見ますね。
831の日。
アクエリアス 2020-09-30 19:58:12
奈緒さん、ブログ更新ありがとう!!

10月2日はJAグループの「直売所の日。」

ちょっと、10月2日を調べて観たらこんなのも出て来たよ!!

日付は「とう(10)ふ(2)」(豆腐)と読む語呂合わせから10月2日に。また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」としている。日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をPRすることが目的。

奈緒さん、総じて「831(野菜)の日。」だね!!

身体に良い日だね!!

ありがとう(^ ^)
ムムムっ〜
満月ポンちゃん 2020-09-30 19:35:41
 先程の訂正です。直売日でなく、直売所でしたね。そして、あざやかな緑色はきゅうりに寄せたのかな?と書こうと思ったのですが、録画してたスッキリを見てたら、奈緒さんがきゅうりをイメージしました。とのこと。なんかスッキリしました。(笑)以上。
あざやかな緑色
満月ポンちゃん 2020-09-30 17:32:25
 奈緒さんブログ更新ありがとうございます。10月2日は直売日の日にさきがけイベント参加お疲れ様です。たくさんの野菜に囲まれ奈緒さんの緑のお衣装が映えます。野菜は子供の頃は苦手でそんなに食べれなかったのですが、年齢を重ねていくうち色んな野菜食べれるようになりました。食べ方として野菜は天ぷらにすると美味しく食べれますね。10月は食欲の秋!食べ過ぎないように気をつけます。
直売所の日
のん太 2020-09-30 13:04:13
おっ!?今年も「直売所の日」がやってきましたか。それに先立ち昨日はそのPRイベントがあったということで、お疲れさまでした。そのPRイベントでは仲間由紀恵さんとのトークショーもありました。美人2人の共演というところにも目が行ってしまいますが(笑)、話の内容も面白そうでしたね♪それにしても奈緒さん、直売所の全国制覇を夢見てるとは....恐るべし....
ところで私は....野菜買う時は基本スーパーで済ませる派なもんで、直売所まで行って買うことはほとんどないです。もっと言えばウチの親もそうなのですが....ただ、もし直売所で買いたいものがあるとすれば....この季節にうってつけの食材、そぅ!松茸です!!というのもスーパー等で売ってる松茸ってあっても某国産のぐらいしかないもんで....国産松茸確かに値は張りますが品質は優れてるんで買うならばやはり国産のに限りますよ〜♪それに私、記憶が確かであれば、まだ幼かった頃に家族で広島県北あたりにドライブで行った帰りに現地の直売所で地元産の松茸買ったことがあるんです。あれ、栗と一緒に炊き込みご飯にしたり、お吸い物にしたりして食べたら旨かったなぁ〜。もうだいぶ昔の話なんで今はその直売所自体あるかどうか分かりませんが、また行きたくなってきたなぁ〜
奈緒chan♪
やっちん 2020-09-30 10:52:10
おはようございますっ(*^^*)
奈緒chan、可愛すぎまーーーすっ(*>∀<*)

今年も直売日の日がやってきましたね☆
直売所好きの父の影響でよく直売所へ行ってましたが
最近はあんまり行けてないので…
近々直売所、行ってきます(*・ω・)♪
直売所って色々な野菜があってわくわくしますよねっ☆

奈緒chan、今日も大好きですっ!
お身体大切にして今日も頑張って下さいっ☆
ガイアの夜明け~牛肉 新時代~
きっちょう 2020-09-30 07:56:12
ガイアは来週も放送があります。いわゆる番組改編期の休みもなく、放送を続けることに敬意を表します。思えば、4月もそうした休みはありませんでしたし、お盆休みもなかったです。もしかすると年間50回放送するのではないでしょうか。いかに多くの取材班が対象を追いかけているとはいえ、MC収録班などの番組スタッフのみなさんは休まなくていいのかなと思えてきます。

今回は主として2つの点から牛肉をめぐる新たな動きを伝えていました。高知産の赤牛を使った牛肉は新たなランク付け(R)を必要とするぐらい、特徴のあるものでしたが、ユーザー(シェフ)と生産者(畜産家)、そして二人を結ぶ仲介者(流通業者)を押さえたのはよかったと思います。ユーザーと生産者の相互交流の様子やコメントも紹介されると、つながりが見えてよかったのではないでしょうか。
奈緒さんはこのシェフの捌いた厚切り牛肉を「視聴者代表」として食べたわけですが、この様子はインスタグラムで詳しく見ることができます。飲食シーンはこうやって撮影するのかがわかるものです。お肉を食べ慣れているだけあって、奈緒さんの語彙の豊かなこと! これだけ表現を尽くせば、シェフもさぞかし満足したことでしょう。奈緒さんがスムーズにナイフを切るところで、「このお肉は違うぞ」と思いました。

スタジオから奈緒さんが「群雄割拠」状態とお話になったように、ステーキ店は乱立気味です。そんな中、Covid-19を奇貨として、勢力を伸ばそうとするチェーン店を追っていました。都区内でも店舗を探しているのを見ると、吉祥寺のお店は日商40万円の目標を達成しているのでしょう。はじめの物件を見て「これは狭い」と思ったら、ステーキ店社長もこの理由で出店を断念したのが、何となくうれしかったです。
ページ:

>>show all