Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

ガイアの夜明け~それ、棄てるの待った!~
きっちょう 2020-10-29 18:31:05
今回はガイアで継続的に取り上げられている食品ロスがテーマでした。奈緒さんは2回ともロケで、浅草のお寺と六本木のベーカリーカフェに取材に行っていました。インスタグラムでは夜道を楽しそうに歩くポーズを取っていますね。
浅草のお寺ではアイマスクをつけての食事体験をしましたが、2品目・3品目についての奈緒さんの感想をもっと聞きたかったです。とりわけ3品目は住職会心の作でしたからね。1品目のなすですが、今後はもちろんヘタも食べます。なお番組冒頭で出てきた食材を無駄にしないレシピのうち、ピーマンのタネを取らないのには驚きでした。それこそ、食感にかなり影響が出るのではないでしょうか。
六本木では、ご飯の丼ものに相当するオーブンサンドを試食していました。ガイアで営業時間中にお店を訪れるのはレアケースですね。奈緒さんはとても満足気に口にしていましたが、その陰でオーナーシェフは悩んでいたのです。もとが美味しいのですから、いろいろな形状のサンドを提供しても、実は客はさして気にしないのではないでしょうか。これを畑の堆肥にしては、富栄養化という名の「栄養過多」になるでしょう。

「レスキュー・デリ」と呼ばれる取り組みですが、言ってしまえばお店(商店街)の人向けなら「まかない」、一般向けなら「タイム・サービス」と割り切ることが大事ではないでしょうか。買い取ったものをそのままの形で売るからお得感が生じ、すぐに食べたい人たちにとってのありがたみが出るのです。そこに詰め込み直しや新たな食品表示の手間が入っては魅力が半減すると思います。今回の放送後に販売を開始するようなので、今後の放送で再登場することでしょう。それを注視します。
『涙くんさよなら』
『太陽の子供』 2020-10-28 03:38:32
高音の歌声が私の心の中で響きます。
人の気持ちに感化し、透んだ歌声は類をみません。
「ガイアの夜明け」の感想
まーさん 2020-10-27 23:34:35
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の「ガイアの夜明け」は、食品ロス削減のさまざまな取り組みが紹介されました。

奈緒さんは、2回とも外からでしたが、最初に取材された暗闇ごはん、アイマスクをして食事をするって、どんな感じなんですか? 奈緒さんは、器はつかめたものの、箸でつかめてるのかや、距離感がわかりにくそうな感じで、ものすごく食べにくそうにしてましたよね。

暗闇ごはんのねらいは、普段は調理に使わないナスのへただったりを調理して、食べられるでしょ?ということを、認識させるといったところなんでしょうか?

その他のことでは、パンや弁当の売れ残りを買い取って、格安販売するとか、サンドイッチを作って、余ったパンの切れ端を使ってビールを作ったりの取り組みが紹介されました。

そのビールを作る取り組みをされていたレストランに取材に出かけた奈緒さんは、魚の刺身を使ったオープンサンドを試食されてましたが、おいしかったでしょ? テレビ見てておいしかったですもん(笑)

私もスーパーの半額や30%引きやら、なるべく割引のシールを貼っている商品を買っています。 安上がりというのもあるんですが、そういう商品って私が買う時、ラスト1個やったりあと2個やったりなんですよね。 だから私が買ったら完売とかね、そういうタイミングのことが多くて、率先して買うようにしています。

全部が全部というわけではないんですが、なるべく食品ロス削減に貢献しなくっちゃですよ。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
グットなNG!
満月ポンちゃん 2020-10-27 19:46:53
奈緒さんこんばんわ。葛飾公演お疲れ様でした〜今年はあとオーチャードを残すのみになりました。来年も奈緒さんのコンサート参加したいので続けて開催できることを願うばかりです。
昨夜NG特集していました。フジテレビの過去作品から新作まで、その中に奈緒さん出演のアライブも出ました〜(笑)壁に写真をなかなか掛けれない可愛い奈緒さんと、NGをごまかす藤井隆さんにセリフのようにツッこむ楽しいシーン良かったですね。
葛飾公演終わる
きっちょう 2020-10-27 06:35:16
葛飾公演に限りませんが、奈緒さんの公演の時は「今ごろこんな曲を演奏し、あんな話をしているのかなあ」と思うことがあります。今回のシリーズは参加していませんが、幸いにもツアーパンフに曲目が発表されているので、何となく想像することはできません。

葛飾公演のレポートが配信されました。2000字近い詳細なものなので、コンサートの一端を紐解くことはできます。ツアーパンフでは曲目解題は載っていないので、演奏曲目(例えば「みんなのあした」)に関するお話は貴重です。
曲目一覧を見た時に気づかなかったのは、ボーカル曲は「うんと幸せになろう」だけということです。これは記事で知らされたことで、ちょっと恥ずかしかったです。もちろん、ボーカル曲中心のコンサートも考えられるでしょう。
写真2枚がまたいいのです。毎年のカレンダーなどでおなじみの LUCKMAN さんが撮影したものですが、奈緒さんに迫っている感が強いものです。コンサートの際、高音部に手を伸ばす姿にはいつもゾクゾクしていますが、それが写真として留められたことに価値があります。もちろん、ブログにある舞台袖からの写真もコンサートを多角的に知るための手がかりです。

また少し間を置いての渋谷公演ですが、緊張感を切らさずに、フィナーレを迎えることを願っています。そして--その翌週にはビルボード大阪が控えています。
NG
のびもん 2020-10-26 22:51:09
お宝映像アワード、アライブNG、思わずガハハって笑ってしまいました。「かかってません」でしたっけ、「かかりません」でしたっけ。1人ツッコミに笑。
あんなシリアスドラマの裏で…やっちまってたんですね。

しかし懐かしいドラマがいろいろと。
何気にビーチボーイズの竹野内豊さんも大好きだったのでちらっと拝めてありがたやでした。
「いざない!!!」
アクエリアス 2020-10-26 19:03:05
奈緒さん、かつしかコンサートありがとう!!!

とても素晴らしいかったよ!!!

「いざない!!!」

12月24日に何か奈緒さんにクリスマスプレゼント出来たらなと思うこの頃。

いいのかな?

ありがとう!!!きっと素敵なものを贈れるよう、

今から仕事頑張らないと!!!

奈緒さん、仕事を頑張る目的を創って来れて、ありがとう!!!

ステージ袖での一枚、

左袖ってと、素敵だった!!!!!

ありがとう!!!

今年は頑張らないと!!!!!

子年だからね。

奈緒さん、ありがとう!!!
心の栄養いただきました‼️
かいけい武士の娘の娘 2020-10-25 23:18:08
かつしか公演お疲れ様でした。
昨年11月のビルボード東京以来の参加となりましたが、とにかく無事開催されて良かったです。

コロナ禍での自粛生活が続いていることもあり、
奈緒さんのライブを渇望していました。
2時間半、夢心地の中、
奈緒さんの生演奏が体に染み渡っていく感じで癒されました。心先生から、心の栄養いただきました‼️

なお、体の栄養はユンケルからいただきたいと思います。
大事な仕事の前には、2時間前にユンケルチャージしてみます。

ノンストップ青春メドレーは、心にささりました。個人的には、山口智子さんのロンバケ、夜空のスマップに歓喜でした。

またカセットテープは懐かしいですね。我が家でもCDラジカセがどこかに眠っているはず。

次回のオーチャードホールも参加します。
1月のビルボード横浜、ビルボード東京も良席確保できましたので、今からとても楽しみです。
“PLAY LIST”かつしかシンフォニーヒルズ公演に参加しました。
かみいゆ 2020-10-25 23:08:11
奈緒さん、みなさん、昨日はお疲れさまでした。
昨日はレギュラーメンバーならではの雰囲気の良い演奏を
ありがとうございました。

このホールは席前後の高さがあって後ろの方でしたが
ステージがよく見えました。

今更ながら、奈緒さんはよくあの長丁場を楽譜なしで演奏されて、
ほぇーという感じです。

また何曲か連続で演奏される曲間で後ろにいる小寺さんに
「行きます」「OK」みたいな相づちがあって
(こちらに声とか聞こえてない)、
息の合ったプレーを見て素直にライブは良いなって思いました。

今のところ残り1公演、みなさんユンケル飲んで元気に完走してくだだい!
かつしか公演おつかれさまでした!!(^o^)
のん太 2020-10-25 13:36:36
奈緒さん、バンドメンバーの皆さん、そしてここにお集まりの皆さん、こんにちは〜!!
私の住んでいる地域も今日はすっきりとした快晴日和です(^^)
昨日はかつしか公演があった日でしたね♪実は....私としては昨日になって「そういやぁ今日ってかつしか公演の日だったな」とハッと思い出したもので...今年は私の方でいろいろあって今年中に予定されているコンサートやライブに行く可能性がなくなったからなのか、奈緒さんたちには失礼ながらそのこと一昨日まですっかり忘れてしまってました(何かすみませんでしたm(__)m)
それはさておき、昨日は本当におつかれさまでした!!インスタやブログなどから、かつしかでもホールにいる皆さんが一体となって盛り上がることができた楽しいコンサートになったようで本当に良かったです!!奈緒さんのコメントにもあるように、先月以来のコンサートになりましたが、ライブをする楽しさを感じながらのステージになったこと、そのことを改めて考えると音楽に加えライブが与える力がいかに凄いものであるか感じざるを得ません。ところで....ステージ袖からの一枚、これはトークのシーンでしょうね(^^)(間違ってたらすみません)これ...私の想像になるんですが、ディズニーメドレーの演奏にあたり、奈緒さんお気に入りの場所でもある東京ディズニーリゾートでのエピソード話してるところでしょうか?その話聞いて観客の皆さんがウケてるイメージがここで出てきます(笑)

さて、来月はいよいよ今回のコンサートツアー最終公演(?)になりますオーチャードホール公演ですね♪コロナの影響もあってこれまでみたいにホールの座席を観客の皆さんが密になって埋め尽くすことはできないでしょうが、観客の皆さんの心は密になるような、そんな楽しい公演でツアーを締めくくることができるよう遠くから祈ってます!!
ページ:

>>show all