Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

即席めんのイメージとあなたの朝ドラ
きっちょう 2019-01-23 18:17:05
香田・神部家では、萬平さんの新しい発想が今一つ理解できなかったようです。福子さん、いや萬平さんもどんなラーメンを作りたいのかがハッキリしないからですが、「家庭でラーメンを作る」という発想がない人にはなかなか通じにくいようです。
萬平さんによると「そばやうどんは、家で作れる」そうです。即席そば(袋麺)が発売される昭和38年より前は「乾麺としてのそばや、味付きの即席麺のそばはあった」そうですが、後者がどんなものか、わたしには想像ができません。香田・神部家の人たちはそれと同じような状態ではないでしょうか。ちなみに前者だと「秘伝の」タレ作りに苦労しそうです。
少し前に克子さんの言った「女は海、男は舟」がパーラーのマスター、萬平さん、福子さんとバリエーションをつけながら、語り継がれています。あれは克子さんの名文句でした。茂さんがよくわからずに舟に乗り込みそうな勢いなのが、香田・神部家としては不安でしょう。

次の朝ドラ「なつぞら」は100作目に当たります。そこで記念番組の放送にあたり、「あなたのイチオシ朝ドラ3作」の募集が始まりました。わたしは早速応募しました。2作は言うまでもなし、残り1作は少し前の作品にしました。好きな理由を述べる欄はありませんが、心に留めておかないと、MCのチコちゃんに叱られるでしょう。(今週発売のステラの表紙です。)朝ドラの記念番組では、40周年、50周年を見ました。2年後の60周年も見るはずです。
三種の神器とラーメン
きっちょう 2019-01-22 20:33:06
香田・神部家には「三種の神器」が入ったようです。画面に写ったのはテレビだけでしたが、鈴さんの嘆き節からすると、香田・神部家には揃っているみたいです。三種の神器はどれも数万円するので、きのうの萬平さんの退職金5万円では容易に買えないものばかりです。
克子さんたちが夢中になっていたのはNHKの「私の秘密」ですが、そんなに笑い転げるぐらい面白い番組だったのでしょうか。わたしは「それは秘密です!!」という民放のよく似た番組を見ていましたが、あんなに笑ったことはないです。

一方、萬平さんは次にやりたいこととして、ラーメンを思いつきました。まんぷくでNHK局内の時代考証を務めている大森洋平さんの新著「考証要集2」にも、「ラーメン」の項目があります。画面にレンゲが写っていないのは、まだ存在しなかったからで、昭和40年代に入ってから登場したものということです。
克子さんがなかなかモンペ姿にならないこと、柄がカラフルなことへの疑問の声もあったようですが、「モンペ」を引くと、これもおかしくはなく、すぐには普及しなかったそうです。しかも、はじめは着物をほどいたものを着ていたので、派手な色合いでよいとのことでした。
そして、「奈緒」を旧かな表記すると「なを」になるそうで、うかつに平仮名で書けませんね。
大森さんの守備範囲は東京オリンピック(1964)ぐらいまでとのことなので、ゲゲゲの時も「意見具申」したものと思われます。
やっとこさ。
満月ポンちゃん 2019-01-22 20:19:46
萬平さん、即席ラーメンの発明を閃めきました。いつもは応援しているのか邪魔しているのかわからない世良さんの言葉に触発されたのでしょうか。今までの発明してきたものとは違う脈絡のないラーメンに福ちゃんは戸惑っていました。久々の咲姉ちゃんの登場にちょっとびっくりしました。(笑)着物にお正月の挨拶まで。咲姉ちゃんは呼んだら現れてくれるのです。香田家はテレビがありました。克子さんもタカちゃんも鈴さんも夢中でしたね。忠彦さんの話もそっちのけで気の毒でした。ここ最近毎日克子さんシーンがあるので嬉しいです。
『まんぷく』感想
まーさん 2019-01-22 19:12:10
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、ついに萬平さんがラーメンをひらめきました。 福子さんは、屋台や中華料理屋で食べるものだからきょとんとしてましたけど、それが当たり前の時代ですから、きょとんとするのは当然なんですが、それを家庭で手軽に食べられるようにならないかと発想するのが萬平さんですよね。

香田家と白薔薇にテレビが入りました。 テレビの普及のきっかけとなる皇太子(現、天皇陛下)ご成婚の前のことですから、進んでますね。 香田家の女性陣は、テレビに夢中になって、忠彦さんの絵の完成をスルーしてました。

今日、咲さんが福子さんの夢に出てきましたが、年明け早々ということで、着物姿でした。 細かい演出ですよね。 今日のこのシーンを見てて、「香田家美人画モデル騒動」の時に克子さんの夢に出てきてあげたらよかったのにと思いました。

奈緒さんは、以前「ステラ」のインタビューで、忠彦さんに「私の絵を描いてくれるのか?」を聞こうと思いますと仰ってましたけど、咲さんにも「私の夢に出てくれるの?」と聞かなきゃダメですねぇ(笑)

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
週休でリフレッシュしなきゃ。
のびもん 2019-01-22 12:05:46
今日は週休です。仕事持って帰ってはきてるんですけど…ぼちぼちやらなきゃ。
久しぶりにまんぷくリアタイできました!
テレビにキャッキャしてる女性陣が可愛いらしかったですね。忠彦さんはかわいそうでしたが。笑
咲姉は夢枕でも律儀に年始の挨拶してたし。てか萬平さん閃きましたねラーメン!

つーかやはり奈緒さまを見るとときめきます。今プライベートでゴタゴタしてるので、ちゃんとときめく自分に安心しました。笑
『まんぷく』感想
まーさん 2019-01-21 20:36:53
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『まんぷく』、昭和33年の元日、立花家のお正月は家族4人だけの寂しいお正月になるのかなと思いきや、狭い新居に収まりきらないぐらいにたくさん訪れてきてくれて、賑やかなお正月になりました。

萬平さんに退職金が出てよかったし、真一さんと忠彦さんが久しぶりに会えてよかったし、重之クン&学クンも帰省中でよかったです。 忠彦さんが真一さんに「お久しぶりです」と声をかけてましたけど、真一さんが池田に行ってからは会ってなかったみたいな感じなんでしょうか?

今日は何人集まりました? 立花家4人と敏ちゃんに世良さんに真一さん、それから香田・神部の両家とお母さんで8人だから15人やないですかッ!!

萬平さんの理事長時代の自宅と今週から住んでいる立花家の家だと、広さが違うのはもちろんですけど、天井の高さが違うのか、奈緒さんがなんか頭が窮屈そうに見えました。

裏庭の畑の横っちょの小さなスペースに、ラーメンを研究するための小屋が建つのかな?と想像しながら見てました。

最後に、世良さんが持ってきてくれたウイスキー、朝ドラ『マッサン』でマッサンが作ったドウカウイスキーでしたね。 まんぷくスタッフのこの遊び心、大好きですよ(笑)

それでは奈緒さん、またおじゃましますね(⌒0⌒)/~~
賑やかなお正月と主題歌ピアノソロ・バージョン
きっちょう 2019-01-21 20:00:30
立花家の新しい住まいの居間は6畳間、そこに15人もひしめき合ったら、賑やかですね。塩軍団が雑魚寝した広間よりも、人口密度が高いです。みなが立花家のことを気づかって持ち寄ったものに、それぞれの人柄=キャラクターが反映されていました。香田・神部家は鈴さんを含め8人全員が和服、正月を寿ぐムードに溢れていました。お節料理の三重膳といい、本当に豊かな暮らしができるようになりました。
源くん・幸さんはお年玉を6口も手にしました。祖母や伯父・伯母からはよくありますが、従姉妹からも貰えるとはツイています。これも気配りの現れですね。わたしはお年玉とは無縁の生活をしていますが(あげる相手もいない)、年賀はがきで2等・ふるさと小包を当てました。人生初の出来事に、「今年は運気が向いてきた」と気をよくしています。

きのう「中村正人の ENERGY for ALL」で、主題歌のピアノソロ・バージョンが全曲流れました。番組最後のリクエスト・コーナーでしたが、番組のテーマが「ピアノの音に包まれよう!」だったので、その流れでピアノソロ・バージョンになったものと思います。
中村さんは曲の前には「聴いてちょうだいよ!」、曲の後には「奈緒さんのライブは何もかもが美しい。Synchro、ゲットしてちょうだい!」と呼びかけてくれました。ほかのアーティストのために、ここまで言っていただき、感謝の言葉がないくらいです。
もちろん、奈緒さんのアレンジを気に入ってくれたからでしょう。原型はそのままに、奈緒さんの出演者ならではの解釈やピアノ・テクニックを注入したもので、「そういうやり方があったのか!」と思ったに違いありません。この番組、ラジコでしばらくは聴くことができます。
2度目のお正月
満月ポンちゃん 2019-01-21 19:36:57
今日はなんだか特した気分でしたね。立花家の家族水入らずのお正月からの、一人増え二人増え、香田家家族全員が集まり、超満員となりました。源ちゃん、幸ちゃんはお年玉に大喜びでしたね。克子さんのお着物姿綺麗でしたね。おせち料理も美味しいそうで、お正月気分味わえました。あのおせち料理は撮影後皆さんで食べられたのですか?最初は憎まれ口をきいていた鈴さんでしたが、克子さんが福ちゃんに耳打ちしていたのが良かったです。やっぱり1番寂しいのは鈴さんですよね。
ハワイから、お帰りなさい。
T-ボーン 2019-01-20 11:26:28
ブログの更新があり、お仕事でハワイに行かれた時の写真を見ることができました。
仕事とはいえど、どんな風景だったのか、気になるところです。解禁になりましたら是非情報をよろしくお願いします。
「まんぷく」も後半に入り、いよいよ来週からは、サブタイトルにラーメンという単語が現れ、お待ちかねの展開に入るようです。これまで一難去ってまた一難の展開でしたが、ここからいよいよ成功の階段を登っていくのでしょうか。大器晩成の力、見せていただきたいものです。克子も、福子も、みんなの支えがあってこそなのでしょう。
映画も、全国ツアーも、来月からあります。楽しみに待ってます。
実は、、、
のびもん 2019-01-20 11:24:47
おっ!2019年1発目の実は、、、きましたね。ハワイか〜。今度就航するエアバスA380で
私も行きたいな〜。
私も実は、、、実は、、、昨夜新年会だったんですが、2019年1発目の実は、、、をやらかしてしまいました。(お酒の失敗)。ほんとどうしようもないです。奈緒さまの実はとは天と地ほどの開きが…_| ̄|○
まんぷく、忠彦さんはいい夫ですね。のろけるなんて可愛いとこあるじゃないですか。克子姉は幸せ者ですね〜このこのっ。笑
福ちゃん萬平さんも再出発ですね。いよいよラーメンの世界に突入のようですね。どうなるんかなぁ。
ページ:

>>show all