Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

トラブルメーカー
きっちょう 2019-10-06 09:23:29
郷間彩香シリーズの最新刊を読み終えました。シリーズの長編3作を飛ばしての読書のため、前後の事情が少し飲み込めないところもありましたが、特段支障はありませんでした。
長編でいったん解体された郷間班再建のため、部下となるメンバーを探していた彩香さん、思わぬことからそのメンバーを一人また一人と確保するという話です。4人を部下とするため、4編(短編)+1(掌編)という構成になっています。
警視庁では「郷間彩香には近づくな」というムードがみなぎっているので、4編に出てくる刑事たちはみな恐々と、もしくは居丈高に彩香さんに接します。しかし、気づいてみると、「血の通ったコミュニケーションが全てを変える」集団になっているから、不思議なものです。奈緒さんは「仲間を大切にする心がチームを作る」と帯にコメントしています。
全体としては郷間班という新たな人間関係作りの話にですが、もちろん個別の話の謎解きも面白かったです。刑事たちとは全く違った視点から、スルスルと事件の核心に近づきます。惜しむらくは「なぜ、そう思ったのか」という説明があまりに簡単なことですが、それだけ彩香さんは忙しいし、「一を聞いて十を知る」ことを部下に求めているのでしょう。

ドラマ化された「特命指揮官」の時は、彩香さんはほとんど現場に出ずっぱりのため、職場である捜査二課はあまり出てきませんでしたが、本書によると一種のタコツボということです。職場の同僚でありながらも、みながライバルであり、情報を抜く・抜かれるでしのぎを削っているとあります。郷間班はそんな二課の「文化」に確実に風穴を空けています。
『先週のスタクラフェス お疲レインボーでした』
かいけい武士の娘の娘 2019-10-06 06:12:41
1週間が経ってしまいましたが、スタクラフェス 初日に参加してきました。

朝は日差しが強く、自分が座った海側の座席(かなり前方の席をゲット)は特に暑さが厳しいものでした。
帽子を忘れたため、オフィシャルグッズのタオルを頭にかけての出陣です。

開演後に、赤いドレスの奈緒さん登場です。お美しい。まさに女神降臨‼︎
冒頭では、海側の座席に座る自分達の方に目を向けてもらい、こちら側の席は特に暑いですよねとの奈緒さんの配慮の言葉に嬉しさ爆発でした。

ゲスト出演の中洲ジャズ(最後の20分)と比べて、今回のスタクラは総合司会であり、出演の時間、頻度、役割は当然異なるものでした。
今回は、MC松下奈緒の魅力を十分堪能できました。
(もちろん中洲ジャズでも、奈緒さんのタクシー話など秀逸でしたが)

次の演奏までの待ち時間が生まれた際に、こういう時にMC力が問われますねと奈緒さんが発言。その直後に、一瞬の静寂があり、スタクラの会場がどっと笑いに包まれました。
奈緒さん、間の取り方が絶妙だなと感動しました。

松岡茉優さんとの対談では、奈緒さんは落ち着いたトーンで、松岡さんの映画に関する話やお芝居の目指すべきところの話をしっかり引き出してました。

コンサート時の茶目っ気のあるMCも好きですが、今回はシックな感じで、大人の女性としての奈緒さんの魅力を感じることができました。

もちろんピアノ演奏も良かったですよ。中洲ジャズでは、普段見られない正面を向いた生演奏に感激しましたが、今回は、奈緒さんの手のひらが見える角度(斜め下)から見る生演奏で、しかもオーケストラ付きでしたので最高でした。

次は、11月のビルボードでたっぷり演奏と歌声を聴きたいですね。他にも直売所、エンジェルサイン、引き抜き屋、ハワイ番組どれも気になります。
信者の浮気
のびもん 2019-10-05 19:34:41
わたし、TRUE BLUE信者なんですけど、Melodious Sky熱がその座を脅かしています。
一体どんな時にメロディが浮かぶもんなんですかね。食事中?入浴中?トイレ中?もしくは夢に出てきちゃうとか?
その昔、小4の時、音楽の授業で作曲させられたんです。#も♭もわけわからぬ状態で作った曲は、それはまー凄い変な曲でございました。恥ずかしかー。
未だに謎でして、音符。
それと絶対音感。まじ無理。

明日は休日当番医です。シフトが午前勤務なので、午前を乗り越えれば!!
エンジェルサイン試写会とスタクラ終わる
きっちょう 2019-10-05 05:55:12
東京で試写会が開かれます。待ちに待ったことなので、すぐに観覧応募しました。当選してから、この日の都合をつけます。できることなら公開前に全国キャンペーンをしていただきたいくらいです。
それはともかく、東京での試写会のポイントは、エンジェルサインがオーケストラ演奏されることです。映画ではチェロに回っていた奈緒さん、こちらではピアノ演奏するのでしょうか。いずれにしても、この曲が映画の核心を衝いているので、生演奏を聴いて、身体に染み通したいところです。
奈緒さん、D・フジオカさんのほかに、プロデューサーが参加するのも見逃せません。このチャレンジングな映画の制作企図を聞く格好の機会となるでしょう。マンガ原作映画はたくさんありますが、あえてサイレントにした理由をうかがいたいところです。

スタクラフェスは盛況のうちに終わりました。2日間で1万人の動員があったそうですが、道理で会場が人で埋め尽くされていたはずです。2日目のレポートも読みましたが、息つく間もなく演奏が繰り広げられ、汽笛も演奏のアシストをしてくれたようですね。
ここで残念なのは、今のところ放送予定がないことでしょう。去年はBSフジ「世界の音楽」での中継がありました。この番組が終了したのは痛いです。あるいはSP番組で流れるのでしょうか。
当然、来年・第3回の開催が期待されるところですが、9月の連休(敬老の日と秋分の日が連結する)にお願いいたします。それなら3日間開催もできます。(笑)
エンジェルサイン試写会など
きっちょう 2019-10-04 19:30:35
エンジェルサインの熊本での上映会については、すでにこちらに書き込みましたが、東京でも試写会が行われます。そう来ないと、映画を応援する機運が盛り上がりません。31日の夜は何とか都合をつけることにして、ええいとばかりに応募しました。
品川駅のすぐ近くにはあるものの名前の似ているホテルが近くにあることや、会場は円形のホールであることに留意して、試写会に参加できればと願っています。奈緒さん、D・フジオカさんのほか、プロデューサーさんも見えるので、この斬新な作品の制作企図が聴けそうです。

スタクラフェスについては、大盛況のうちに終了したこと、おめでとうございます! 2日間で1万人のもの観衆を集めたそうで、これなら会場内が人でギッシリに見えるのは無理からぬことです。ただ残念なのは、去年とは違って、BSフジの「世界の音楽」が放送されていないことです。行かない人にこそ、その必要性があるのですが・・・。SP番組で中継するのでしょうか。

今週から始まった朝ドラ「スカーレット」ですが、ヒロインには絵画の才能があることが提示されました。この作品の絵画指導は苅谷昌江さんです。そう、まんぷくで忠彦さんの絵を描いていた方です。稚拙ながらも子どもとは思えない絵を描いているなあと思いながら見ておりました。苅谷さんが香田忠彦画伯とは違った画風作りにチャレンジしているのは間違いなさそうです。
ロケ地に川西市とありました。今のところ、山村の風景(滋賀県の信楽が舞台)ばかりが出てきます。わたしには見当もつきませんが、奈緒さんなら「あ、あそこだ」とわかるような山合いのどこかでロケをしたのでしょうか。
『☆10月2日は直場所の日☆』
『太陽の子供』 2019-10-03 23:27:39
長茄子(^-^)
「お似合いでした♪」
「細く...長く...」「細く...長く...太く」(●^o^●)

私はもう...お腹いっぱいです(〃^ー^〃)

奈緒さん♪「おやすみなさい」(о´∀`о)
得意料理
満月ポンちゃん 2019-10-03 12:36:37
現在の奈緒さんを久しぶりにテレビでみました。JAの直売所のインタビューで、奈緒さんの得意料理を聞かれて、なんと大根おろし!奈緒さんのボケに仲間さんが、するどいツッコミをいれてました。笑 奈緒さんが言われる通りいい大根は力いれなくても擦れますね。時間がない時、だれか大根おろししてくれないかと思います。大根おろしは万能薬味です。奈緒さんの自虐ネタ好きです。
夕ドラ、第4クール終わる
きっちょう 2019-10-03 06:29:54
ゲゲゲの再放送、きょうあすはゴルフの日本女子オープンのため、休止です。気になるのは来週です。番組表上は放送されることになっていますが、臨時国会の代表質問および予算委員会が予定されています。ただ、衆議院・参議院からの正式発表はないので、引き続き注視します。

したがって、「初めての里帰り」は水曜日で中断され、里帰りしたばかりの布美枝さんは果たしてどう対処するのかともどかしさを覚えます。実家の飯田家は変わらないようでいても、布美枝さんのいない数年間で、いろいろな出来事が起こっているものです。嫁に行ったうえ、引っ込み思案の布美枝さんなので、表立った発言は控えるものの、貴司さんのために力になりたいとは思っているはずです。
里帰りをする前には、冨田書房の富田さんと茂さんとの和解を演出していました。とくによかったのは冨田さんのボタンを付け直そうと申し出ることです。これで、二人が話をしないわけにはいかない状況を演出しました。布美枝さんのことならすぐにできますが、時間稼ぎのため、少しゆっくり目にやった感じがします。

きのうのスッキリで、直売所の日の様子が出ていました。さらに番組出演者へのクイズ(出題者は仲間由紀恵さん)という形で、映像が追加されていました。奈緒さんはナイス・フォローでした。ああいう咄嗟の機転が利くのがいいです。
奈緒さんのブログには、各地の珍しい野菜に注目しているとあります。それがコンサートでのご当地コーナーの時間に活かされているのですね。奈緒さんが買い物したものは、宅配便で「地方」(東京でも地方)発送されるのでしょう。
チクチク&ゴルァ
のびもん 2019-10-02 22:18:10
ええーっと、今日が直売所の日だったんですね。てっきり昨日かと。
どこか買いに行かれましたか??
我が家の母親は必ず味噌を買ってます。思わず「また味噌ね」って言っちゃいますが、何か自論があるみたいで。
てか今fcpさんのアルバム聞いてます。ピアノ凄いっすね。奈緒さまとはまた違った魅力が。
今日は院長からチクチク口撃されたり、ゲゲゲも直前に民放に変えられて「ごるぁぁぁぁ!」とヒートアップした1日でした。
クールダウンにTRUE BLUE聞かないと。
ゲゲゲの女房再放送
ポチタマ 2019-10-02 00:34:10
こんにちは!
ゲゲゲの女房再放送にハマりまして、
時折中断されてしまうため、どうしても続きが気になりDVDを購入致しました!(*'▽'*)
松下さんが演じていらっしゃる布美枝ちゃんを見ていると、暖かい気持ちになり、自分も頑張ろうと思えます!
DVDにて鬼太郎がアニメ化した週まで見たのですが、夕食中藍子ちゃんの口元に付いたご飯粒をとって口にするところを見て、漫画家の妻だけでなくお母さんとしての布美枝さんも感じ…とても感動しました!毎週名シーンばかりで、DVDなのに終わった後のロスが今から辛いですが…これからもじっくり見ていこうと思います( ◠‿◠ )

当時のゲゲゲブームを体感出来なかった悔しさがフツフツと沸いてきておりますが
、いつの時代に見ても素晴らしい名作だと改めて感じました!

タイムリーなことに、松下さんの新作ドラマがやられるとのことでしたので…
WOWOWに入って引き抜き屋もぜひ見させていただきます!!
これからもお元気で活動して頂けることを、心より願っておりますm(__)m
ページ:

>>show all