Nao Matsushita official website


名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

『トットちゃん!』の感想(12)~パパ、おかえり~
まーさん 2017-11-09 20:59:50
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日の『トットちゃん!』第29話、録画を見終えたので、感想を書きますね。

この頃、帰宅してすぐに録画を見ることが、習慣化しつつあるような、そんな気がします。

『トットちゃん!』が始まった頃は、「週末に5話分まとめて見たらいいや」と思ってたのに、今では、今日の続きが気になる、そんな毎日です。

今日のお話しの中では、誰が何と言おうと、ラストシーンの「パパ、おかえりなさい」ですよね。

ホームの雑踏の中から朝さんとトットちゃんの方に向かって歩み寄る守綱さんの様子、お元気そうでなによりですよ(泣)

「ママ、ただいま。トットすけ、大きくなったなぁ」のセリフは、明日の第30話に譲ることにしましょうか。

「おかえりなさい」といえば、お話しの前半で、ダニーさんも、戦犯として裁かれるという大変な苦労の末に、乃木坂上倶楽部に帰ってきました。

まだ女学生のトットちゃんにとっては、ダニーさんとエミーさんの「大人の愛」は、ちょっと難しかったようですね。

でも、言い争うダニーさんとエミーさんを見ているトットちゃんが、首をかしげてきょとんとした表情をしたのが、とっても可愛らしかったです。
もしかしたら、清野菜名ちゃんに惚れちゃったかも知れませんよ、私・・・・・・(笑)

次回予告では、トットちゃんが「応援団じゃないんだから」と、守綱さんと朝さんの初対面の時、朝さんが守綱さんに怒られたのと同じような怒ら方をされてました(怒られ方も遺伝するんですかね?)けど、あのシーンは、トットちゃんが音楽学校に進んでからのことなんでしょうね?

ということは、第7週でいよいよトットちゃんのデビューが描かれる、そんな展開が予想される、今日の次回予告でした。

奈緒さん、今頃こんなこと言うのアレなんですけど、やっぱり『トットちゃん!』、面白いし興味をそそられる作品に仕上がっていますね。

連続帯ドラマの視聴習慣がなかった私がハマってるんですから、これは間違いないことですよ。

この度は朝さん役演じてくださり、大変ありがとうございます。

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
守綱さん、復員!
きっちょう 2017-11-09 20:46:25
その知らせを告げたのは意外や意外、塗装屋の田中さんでした。商店街の人たちと一緒にラジオの復員便りを聞いているとは思いませんでした。それとなく、チョッちゃんたちのことを気にしてくれたのですね。チョッちゃんにとっては、降って湧いたようなビッグ・ニュースでした。
塗装屋役の小野了さんは清野さんに同じく、やすらぎの郷からの連続出演で、わたしは勝手に「昼ドラ俳優」と呼んでいます。最初のうちはあまり目立ちませんでしたが、傷痍兵の慰問を終えたトットちゃんに声をかけるところから、本領を発揮し、チョッちゃんに朗報を伝える大事な役割を果たすまでに至りました。
そして、待ちに待った再会シーンですが、お互いに姿を認めた途端に、背景を白くしたのがいい演出でした。もうほかのものは目に入らないという家族の心境をこれほど象徴的に表すものはないでしょう。再会の日をどれだけ待ちわび、それを心の拠り所にしたのたかは、ダニーさん・エリーさんのエピソードで補強・予告されていました。

朝ドラの時はこの復員後ほどなくして終わりました。朝ドラでのチョッちゃんは女学生から40歳ぐらいまでだったことになります。昼ドラではその先40年ぐらいの人生を見ることができるのですが、残り6~7週ではいかにも少ないなあと思えてなりません。ちなみに去年の徹子の部屋は12月28日まで放送されました。
相次ぐ復員
のびもん 2017-11-09 20:27:10
ダニーさんが復員してきましたね。
生きるために踊り子を選んだエミーさんの心意気、戦後は致し方ないかと思います。
最初は頭ごなしに否定していたダニーさんにも通じたようですね。
トットすけにはまだ分からない世界だったでしょうね。

守綱さんの復員も現実なものとなるようですね。
口紅を塗ったり活き活きとなった朝さん、分かります。
いつの時代も、誰にも、想う人の存在は大きいものなんですね。

言うなれば、ここに集う私達の想う人、奈緒さまの存在が私達を活き活きとさせてくれてるのも同じかと。
究極論ですが。笑

トットすけも今週は明日まで。
いよいよ守綱さんが、赤い屋根、白い壁の家に戻ってくるようです。
トットちゃん見てますよ
TAKO 2017-11-09 11:16:36
 黒柳徹子さんこと、トットちゃんのお母さん朝さんの役、合っていると思います。元気そうなお母さん役ですが、旦那さんの出征と、子育てにさぞや大変だったろうと思います・・。これからの展開で、守綱さんは、帰ってくるのでしょうか・・?。トットちゃんがある日はたのしみです。
トットちゃん#28
J 2017-11-09 04:13:50
トットちゃん失恋の巻!
牧師さんにフィアンセがいたなんて、トットちゃんは教会からの帰り道、傷心で青くなった顔を黄色くするため、シイナさんにパイナップルの缶詰めを大量に買ってもらい妬け食いするのでした。
そんな折、朝の父、周通が亡くなったという電報が母の三好から届きます。
弔問のため実家を訪れた朝と徹子を三好と看護婦の茂子が迎えます。
周通が勘当を言い渡しながらも朝を思い続けていたことを母から教えられ、母娘で周通の思い出話をする中、東京で一緒に暮らさないかとすすめる朝に、母の三好は北海道で門山医院を護りつづけることを告げます。
もっと自由になってもと気遣う朝に、三好は私の自由をチョッちゃんとトットちゃんにあげるといって二人のこれからの人生を応援するのでした。
次回は遂に守綱さん帰還か。
また明日の放送が楽しみです(^^)
冬の風物詩 イルミネーション
京の茂 2017-11-08 22:58:33
奈緒さん 皆さんこんばんは。
ブログ更新ありがとうございます。遠くから見ても美しい立ち姿。写真をありがとう。

六本木ヒルズ、イルミネーション 夜間のブルーLED美しく映えますね。
冬の風物詩クリスマスイルミネーション 華やかな雰囲気はクリスマスに向けて
気分を盛り上げます。ビルボードライブ大阪前に今年はどの様なイルミネーションが
飾られるのか楽しみです。御堂筋イルミネーション2017 今年も開催されます。
淀屋橋・本町・心斎橋まで今年も歩いて楽しみたいと思います。

先日、NHK旅の番組で突然、聞き覚えのあるメロディーが聞こえ驚きました。
ドラマ 早海さんと呼ばれる日のサントラ盤に収録されていた♪希望の足音でした。
覚えているものですね。
寂しいイルミネーション?
満月ポンちゃん 2017-11-08 21:01:20
前夜のイルミネーションの点灯式の記事が本日のスポーツ紙に載っていました。大きな写真が載ってたのはスポーツニッポンさんでした。イルミネーションは溺愛する愛犬とお散歩するそうですね。クリスマスはお仕事でデートする相手がいないとか、各紙色んな事が書かれてありましたね。(笑)今年一年を一字で表すと「激」だそうですね。今年は年始めからツアーがあり、その間に海外のお仕事、トットちゃんと息つく間もなかったですね。ほっこりする時間も欲しいですね。お疲れ様でした。今年最後に奈緒さんとお会いできるのはビルボードです。年明けと年の終わりに奈緒さんのライブに参加できるのは本当に幸せです。奈緒さんの幸せも願いつつも、奈緒さんの活躍も見ていたいし、複雑な気持ちです。
「トットちゃん!」第28話。
takaちゃん 2017-11-08 20:51:13
こんばんは。昨日に引き続き、投稿させていただきます。
まずは、ブログの更新、ありがとうございます。
六本木のイルミネーション点灯式、SNOW QUEENとしての参加、お疲れ様でした。もうクリスマスのイルミネーションの季節なんだなーと、感じています。
今年ももう本当にわずかなんだなと思いつつ、昨日だったんですね。
今日放送の「Zip!」にも、奈緒さんが、出演されてました。見れてよかったなと。
行きたかったなー。今度の休みの日、是非行ってみたいと思います。

さて、「トットちゃん!」今回放送の、感想を書きます。
教会の牧師、清宮との恋愛、残念な結果となってしまったトットちゃんですが、なるほどね。神様のいたずらとはこんなことだったのかと。なんと、清宮には婚約者
がいたという結末に。そんな折、朝さんの父、周通さんが亡くなったとの電報が。
北海道の実家を訪れ、母に是非東京で生活をするよう提案するものの、断られることに。という展開でした。次回は、ついに守綱さんとの再会が!?楽しみです。
父は、勘当したものの、本心は、やはり朝さんのことを思っていたというのを、実感しました。やはりそれは家族だからという理由にほかなりません。朝さんを一度最後に見たかったのでしょうか。家族というのは、切っても切れないものなのかもしれません。自分の立場だと、今一人暮しをしていて、ようやく家族の大切さを理解できてきたかなと思ってますが、まだまだ、家族に甘えているところが少なからずあります。でも、できるだけ、可能な限り、親孝行、いや、家族孝行ができたらいいなと思っていますが、両親をもうそろそろ、安心させてあげたい、もう親不孝なんかしたくないと思い、いろいろ考えております。早く実現できたらいいな。まだ両親は元気にしており、元気なうちに、実現したいと思います。今回の「トットちゃん!」を見ての感想でした。
先月号の「厚生労働」で、奈緒さんが表紙となっており、読みましたが、奈緒さんの母性愛が出ていましたよ。やはり、家族のおかげなんですね。
あとは、今日、安室奈美恵さんのアルバムが発売されました。「CAN YOU CELEBRATE?」が、奈緒さんが初めて購入されたCDとのことで、自分も、ビルボードライブが終わったら、機会をみて購入して聴きたいと思います。
では、明日の放送を、楽しみにします。
『トットちゃん!』の感想~2話連続の母娘愛~
まーさん 2017-11-08 20:38:58
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんばんわ&お疲れ様です。

今日は、たまたま早く昼休みの食事を食べ終わったので、『トットちゃん!』をリアルタイムで見ましたよ!!というか、マナーモードに設定したケータイのワンセグで見たので、字幕を読んでたんですけどね・・・・・・(笑)

で、帰宅してすぐに音声つきで見直しました。

冒頭のトットちゃんの2度目の失恋、私は、牧師さんが既婚者だと予想していたので、予想がほぼ当たっていたことに、トットちゃんには悪いんですけど、笑ってしまいました。

パイナップルの缶詰を食べて、青くなった顔色を黄色くするの、という発想は、いかにもトットちゃんらしくて、また笑ってしまいました。

今日のお話しの後半は、お父さまの弔問に、朝さんがトットちゃんを連れて原野に帰省するシーンでした。

東京で一緒に暮らしましょう、お父さまから解放されて自由に生きるべきよ、とお母さまに語りかける朝さんに、私はここで暮らします、私の自由をあげるから、私の分まで自由に生きて、と朝さんとトットちゃんに応えるお母さま。

古風な考え方とモダンな考え方の違いもあるでしょうが、朝さんのお母さまは、ホント芯が強くて優しさに満ちあふれた女性なんですね。

昨日は、朝さんとトットちゃんの間に交わされる母娘愛、今日は、お母さまと朝さんの間に交わされる母娘愛、2話連続の母娘愛攻撃に、涙腺が決壊してしまいました(泣)

ホント門山ご夫妻には、泣かされっぱなしで、もう・・・・・・(T_T)

次回予告では、いよいよ守綱さん復員・・・・・・?な雰囲気でしたが、見てのお楽しみですよね?奈緒さん。

その次回予告でのTottoの一言、今日は「あら、泣けちゃうわね」でしたけど、いろんなパターンがあって、どれも徹子さんだったら言いそうだなぁ~、と思えて、そこでも笑っています。

私は、Tottoも『トットちゃん!』の重要なキャラクターの一人だと思っているのですが、ご異議ございませんでしょうか?奈緒さん(笑)

それでは奈緒さん、おやすみなさい☆♪
自由に生きる
きっちょう 2017-11-08 14:08:06
わたしたちから見ると、トットちゃんは常に十分に自由に生きているように思えますが、トットちゃんは「自由」という言葉にビビッと反応しました。あるいは自分の生き方を「自由」と呼ぶことを知って、うれしくなったのかもしれません。
もちろん、チョッちゃんはそんなつもりで「自由」と言ったわけではありませんが、三好さんの一言もあって、結果としてトットちゃんの自由度を増すこととなりました。トットちゃんは廊下を勢いよくスライディングしていましたが、長い廊下を見るとそうしたくなるのでしょうね。
牧師さん会いたさ(失恋、残念でした)で教会に日参していたトットちゃんはともかくとして、チョッちゃんが讃美歌を知っていたのは少々意外でした。音楽学校時代に習ったというよりは、青森のさまざまなイベントで歌ううちに覚えたという気がします。チョッちゃんの歌のレパートリー、広いです。

キャスト紹介には名を連ねてはいませんが、きょうのもう一人の出演者(遺影出演)・佐藤B作さんがきょうの徹子の部屋に登場しました。あめくみちこさんが奥さまというのは知りませんでした。久しぶりにいい役をやらせてもらいましたとご夫婦揃って、徹子さんに謝辞を述べていました。ほとんど殉職に近い死に方となったのは、周通さんに相応しいもので、せめてのことながらよかったです。
ページ:

>>show all