Nao Matsushita official website

名前を入力してください

題名を入力してください

内容を入力してください

今日はでました〜
満月ポンちゃん 2019-03-27 18:44:49
幽霊じゃないよ、克子さん。香田家の皆とまんぷくヌードルをたべながら、福ちゃんの大演説を聞いていました。びっくりしたのは、幽霊の咲ねえが台所で料理をしていたことですね。最後まで克子姉ちゃんの夢枕には立ってくれないのかな?まんぷくヌードルの自動販売機とはいいことを思いつきましたね。私が小学生時代に近所のアイススケート場に置いてありました。どんなだったかあまり記憶はないのですが、プラスチックのフォークで食べたようなきがします。
アピールポイントと一口コメント
きっちょう 2019-03-27 14:14:53
克子さんたちでは残念ながら「まんぷくヌードル」の底知れないアピールポイントを指摘するには至りませんでした。いちばん若い吉乃さんでも30代後半なので、無理もない話でしょうか。大介くんがいたら、何か気の利いたことを言ったかもしれません。忠彦さんが「これだけでは満腹にはならない」というのは賛成で、わたしはいつも半(小)ライスかおにぎりを添えて食べています。
幸さんはわたしの予想とは違った形で、萬平さんにヒントを提供しました。それが自動販売機です。萬平さんがそれに気づいていないのは残念です。この自動販売機、「お湯まで出て、至れり尽くせりだなあ」と思った記憶があります。今では箸でこの手の商品を食べていますが、出回ったころは付属のフォークで食べていました。

なつぞらのドラマ・ガイドが発売されました。100作記念と言うことで、過去の主役(男性もいるため)からのお祝いメッセージが可能な限り(故人もいるため)掲載されているページがあります。奈緒さんの一口コメントももちろん出ています。お祝いと言いつつも、みなさん「思い出」メッセージになっているのはやむを得ないでしょう。

ステラもなつぞら特集を組んでいます。朝ドラ第1作「娘と私」のヒロイン(主役の娘の少女時代)・北林早苗さんが「通りすがりのおばあさん」役で、出演するというではありませんか! これを踏まえて安藤さんも「どこでもいいので出してください」と要望したのですね。この調子でいくと、「奈緒さんを探せ!」もあり得るという希望が出てきました。

話変わって、大河で音楽を担当する大友良英さんインタビューが載っていました。NHKでの過去の作品では、「胡桃の部屋」がバッチリ載っていました。結婚式のあとの記念写真なので、奈緒さんと瀬戸さん(学生服)が並んで写っています。大友さんは胡桃ではインドネシアの民族音楽を使っていましたが、大河ではワールドワイドにやっていますね。
まんぷく、残り4話だってよ
のびもん 2019-03-27 03:02:36
福ちゃんも、まんぷく売上増に必死ですね。
歩きながら食べられるをやってみせた福ちゃん、笑えました。
若者層をターゲットにするのもいいのかもしれませんね。
神部さんと源ちゃんの営業が上手くいきましたね。私も以前営業事務に就いてたから、担当が契約が取れた時の嬉しさはよく分かります。
大量のストックに溢れる中の50ケースは微々たるものかもしれませんが、一歩前進ですね!!

つーか鈴さんの一言一言が、おさらばへの伏線のような気がしてたまりません。完走してよー鈴さん。
ひよっこ2といきものがかり
きっちょう 2019-03-26 21:58:17
きのうから始まったひよっこ2は1970年、つまりまんぷくと同じ年の話をしています。
そこで中華料理店のご主人(光石研さん)が「インスタントだよ、おかげでこっちは右肩下がりだ。子どもと来たら、ラーメンと言えばインスタントだと思ってる。一体、どこのどいつが発明したんだ」とボヤいていました。思わず「萬平さんで~す」と答えてしまいました。(笑)
このシリーズでは、脚本の岡田恵和さんはあちこちにクスリとさせられる話題を散りばめていますが、これもその一つです。
来年の朝ドラは「なつぞら」「スターレット」ともに、ヒロインが昭和12年生まれなので、この話題が出てくることが予想されます。どんなアプローチをするのか比較するのも面白いでしょう。

30日(土)午後8時にBSプレミアムで放送される「いきものがかり 水野良樹のうたがたり」(60分番組)で、奈緒さんはナレーションを担当します。いきものがかりさんとは何かと深いご縁で結ばれているので、奈緒さんに白羽の矢が立ったのでしょう。これに対し、水野さんは「それこそ、ありがとうって伝えたい。」と謝意を表しています。
いきものがかりさんは2年近い休養期間を経て、活動を再開し、去年の紅白にも出場しました。休養期間中に水野さんたちの心中や楽曲制作に、何かしらの変化が生じたのかを知りたいです。奈緒さんのナレーションがそれに寄り添うものと思います。
ヒロイン・バトンタッチ式と幸さんのヒント
きっちょう 2019-03-26 20:47:46
きょうは朝ドラ・ヒロインのバトンタッチ式が行われました。この席で安藤さんは奈緒さんの話を引用しました。すなわち奈緒さんは「朝ドラのヒロインにしかわからない気持ちがある」とアドバイスしていたのです。よほど印象深かったからこそ、次のヒロイン・広瀬すずさんに伝えたかったのでしょう。
現在は本当にバトンを手渡ししますが、こうしたアドバイスの口伝えこそがヒロインの気持ちの支えとなり、心強い思いにさせるのではないでしょうか。来週から始まる「なつぞら」には、すでに山口智子さんら5人のヒロイン経験者の出演が発表されていますが、ヒロインの言い伝えが錯綜しそうです。
このイベントが行われたのはアニメーション会社のセットですが、アニメーターもまた即席ラーメンを必要とする職業なので、「特別販売ルート」に入るはずです。きのうの回で加地谷さんが殊の外まんぷくヌードルを喜んでいたのも、そういうことでしょう。食事にそれほど時間や手間を割けない人は少なからずいるのです。福子さんはともかくとして、まんぷくヌードルがなつぞらの職場シーンで写るのは期待しています。

そして、オレンジに緑と原色まばゆい格好をした幸さんです。「お父さんの頭は古い」という言い方は角が立ちますが、冷静になって考えてみると、「画期的な」商品であることをわかってくれるのは○○となるのではないでしょうか。幸さん、せっかく大ヒント(この言い方、古いですね)を出したのに、きょうのところは不発に終わった格好です。
今日はない日。
満月ポンちゃん 2019-03-26 20:17:27
まんぷく、あと4回です。でも今日は克子さん出ませんでした。まんぷく食品は100円の壁に苦戦してましたが、ようやく突破口が見つかりましたね。福ちゃんの営業活動も大変ですね。夜のひよっこ見ていたら、インスタントラーメン発明した人を呪っていましたね。まんぷく、ひよっこリンクしてましたね。今日は奈緒さん出演しませんでしたが、ひよっこで松下工場長出ていました、ご安全に!
『まんぷく』感想
まーさん 2019-03-26 15:35:24
奈緒さん、お集まりの皆さん、こんにちは。

今日の『まんぷく』、深夜勤務のある会社などをターゲットに、特販ルートの開拓が始まり、今日はタクシー会社に500ケースが売れました。 売り込みに行った神部さんや源クンには、必要とされる商品ということが実感できたから、モチベーションが上がるでしょうね。

福子さんも玄関先で歩きながら食べるデモンストレーションをやってましたが、近所の奥さん方は引いてたのに、若者二人には「かっこええ」と好印象でした。 このあとのシーンの「お父さんは若い人のことがわかってない」という幸ちゃんのセリフもあったので、まんぷくヌードルのヒットのキーポイントは、若者にあるんじゃないか?そんな気がします。

お母さんがしきりに自分の死を意識した発言を連発してました。 昨日の咲さんの言葉を真に受けただけなのか? それともまんぷくヌードルのヒットを早く見たいのよという催促なのか? いずれにしても、「あと4回だから、お母さんどうか死なないで」と祈るばかりです。
まんぷく、残り5話だってよ
のびもん 2019-03-26 02:34:39
まんぷくヌードル、100円の壁にぶつかってますね。うーん、私は至極妥当な価格かと思いましたが、やはり高いイメージなんでしょうね。
私は(私だけではないはずですが)、wikiでググってみて今後の展開が分かってるからアレですが、まぁ萬平さんがどういう策を練ってくるかでょうね。
しかし咲姉、朝ドラに幽霊が出っぱなしって展開は初めて事じゃないです?(全作見たわけではないので、憶測ですが)

私は先日痛めた腰が芳しくなく、今日は休みをいただきました。整形の先生からは、ボルトか固定してる患部かよく聞いてませんでしたが「こう繰り返してたら疲労で折れるかもよ」と言われ、「ひぃー」と怖くなったのびもんです。

いやいや、土曜日福岡公演ですからね、気合いと坐薬で治してみせます!
坐薬で痛みは軽減しました。ビバ!坐薬!って感じです。笑
福岡公演が終わったらもぬけの殻になっちゃうんだろうなー。。。
売るための苦心と思わぬインスタグラム
きっちょう 2019-03-25 21:50:46
まんぷくヌードルの売れ行き不振を象徴する言葉が、克子さんの「エエものが売れるとは限らないんやねえ」でしょう。久方ぶりに香田・神部家の食卓にいる茂さんは、すっかり気が滅入っている様子です。「画期的」な商品だけに、消費者が慣れるのには少々時間を要すると思います。
とはいえ販売を早く軌道に乗せないと、まんぷく食品は立ち行かなくなるので、何とか「100円」で売る手立てを考えなければなりません。これまた久しぶりの思いがけない登場となった加地谷さん、パーラーのマスター夫婦そして幸さんがそれぞれにヒントを出しているように思います。まんぷく夫婦がそこに気づくことを願います。
忠彦さんの出したゴッホの例えは、足跡を追ったことのある奈緒さんとしては理解できても、克子さんとしては認めるわけには行きませんね。そもそも忠彦さんが生前に認められたからこそ、香田家はそこそこ豊かな生活を営んでいるのです。

インスタグラムは奈緒さんと愛之助さんとの2ショットでした。ドラマでは共演シーンが実現しなかったお二人ですが、ハンコでつながっていましたか。それはともかく、ここでご一緒になるとは思いませんでした。奈緒さんにとって動物の着ぐるみと言えばリスですが、ここでは馬を持って、愛之助さんとポーズを合わせていますね。

現在、まんぷく以下4本の朝ドラが並走状態にありますが、それに加えて「ひよっこ2」が始まりました。朝ドラの2年後を描いた続編で、近況報告を見ている気分がしました。今のところ、まんぷくはスピンオフドラマについて、触れていません。もしかすると、2=続編の方があるのかなと言う気もしています。
まんぷくが大奥へ
満月ポンちゃん 2019-03-25 21:43:52
今週はスペシャルドラマが多いのですが、今夜の大奥見ていたら、なんと、武士ブスの鈴さんが、将軍の母になっている。そしてタカちゃんも出ている。なんか、不思議ですね。(笑)奈緒さんは春ドラマの撮影に週末はコンサートですね。体調に気をつけて下さい。
ページ:

>>show all